共感/相手の真実を感じとる力量 〜田坂広志さんのご本から 7

 「弊社は、これからは、お客さまに弊社のファンになっていただこうと考えています!」(中略)
ここにも無意識の操作主義があります。顧客の立場よりも、こちらの立場を考えてしまうという、私たちの誤りがあります。この金融機関の経営者は「顧客にファンになってもらう」ことや「顧客から共感を得る」ということを語るまえに、まず「顧客のファンになる」ことや「顧客に深く共感する」ということから始めるべきではないでしょうか? まず、深く顧客に共感する。 そのことが、きわめて大切なことであると思います

まず「顧客のファンになる」..すごいです、これはきょうりょくです。そして、そこからすべてがはじまりますよね!
仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)