あとがき 〜齊藤孝さんのご本から 10

 私は最近、あることに気がついた。それは、「本当にできる人は上機嫌」だということだ。しかも、その上機嫌は、技になっている。いいことがあったから上機嫌、嫌なことがあったから不機嫌というのでは素人。機嫌にも、素人、玄人があるのだ。
 かつて私も、不機嫌沼にどっぷりとつかっていた。そのときは、運も悪かった。人に疎まれ、意地悪もされた。しかし、あるとき、上機嫌は身につけるべき技だと思いいたった。上機嫌は、強運を呼び込む。下手な占いを信じるよりも、上機嫌力を身につけるほうが、確実に運を引き寄せる。
 私たちがどんな人に惹かれるか思い起こせば、わかりやすい。それは、いつでも上機嫌な人だ

私たちがどんな人に惹かれるか思い起こせば、わかりやすい。それは、いつでも上機嫌な人..シンプルだから、きっと真理。 おだやかにじょうきげん、おてほんのかおがうかびますね! めりーくりすます!!
上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)