製品 〜フィリップ・コトラーさんのご本から 5

 たんに製品を売ってはならない。経験を売るのだ。ハーレー・ダヴィッドソンが売っているのは、たんなるオートバイ以上のものである。それはハーレーのオーナになるという経験である。同社は会員制のオーナ交流会やアドベンチャ・ツアーなども企画している。つまり、ライフ・スタイルを売っているということだ。同社のトータル・プロダクトは、オートバイをはるかに凌駕するものなのである。
 企業は、購入者が製品を使用する際のサポートも提供すべきである。操作方法や安全な使用法、長持ちさせる方法などを教えるのだ。3万ドルで自動車を買うのであれば、自動車から最大の価値を引き出せるようサポートしてくれる会社から買いたいものだ

最大の価値を引き出せるようサポートしてくれる会社から買いたい..とうぜんですね
コトラーのマーケティング・コンセプト