顧客満足 〜フィリップ・コトラーさんのご本から 4

 多くの企業が顧客満足よりも、市場シェアのほうに注意を払っている。だが、これは誤りだ。市場シェアは過去に関する指標であり、顧客満足は将来に関する指標である。顧客満足が低下し始めると、やがて市場シェアも減少する。 企業は顧客満足レベルを注視し、向上させる必要がある。顧客満足度に比例して、顧客維持率も上昇するのだ。これに関しては、以下のような4つの事実がある。

1)新規顧客の獲得には、既存顧客を満足させ維持する場合の5倍から10倍のコストがかかる。
2)平均的な企業は、年間に10〜20%の顧客を失っている。
3)業種によっては差はあるものの、顧客離反率を5%低下させれば、利益は25〜85%増加する。
4)顧客1人あたりの利益率は、維持された顧客の生涯を通じて増加する傾向にある

市場シェアは過去に関する指標であり、顧客満足は将来に関する指標である..あたりまえのことにきづかない。は、しんりであることがおおいなぁ
コトラーのマーケティング・コンセプト