セールス・フォース 〜フィリップ・コトラーさんのご本から 6

 マーケティングの役割は、以下のような方法でセールス・フォースを支援することである。
・広告を出すとともに、新規顧客開拓のためにリストを購入する。
・販売員が訪問先を絞り込めるよう、最も有望な見込み客のプロファイルを作成する。
・主要顧客の意思決定権者のために、購入した際の影響や購入すべき論理的根拠を文書化する。
・競合他社の強みと弱み、他社の提供物と比較した自社製品の評価などをまとめる。
・販売の成功事例を文書にまとめ、配布する。成功事例を訓練プログラムで使用する。
・各種コミュニケーション類(広告、パンフレット等)を顧客に送付し、製品への関心度を高めることで、販売員の訪問を後押しする。
・広告やテレマーケティングを通じて見込み客の発見・確認を行ない、結果をセールス・フォースに伝える。

セールス・フォースを支援..こんごまたひとつになるでしょうか?
コトラーのマーケティング・コンセプト