殿様バッタのセールス 〜神田昌典さんのご本から 5

 まずは魅力的な提案で集める。だが集めた後、追いかけるばかりでは、逃げられてしまう。そこで営業マンは、購入する可能性が高い客を見極めなければならない。そのために、「あなたが買わなくても、私は別に構いません」というニュアンスを、それとなく態度で示す。すると購買意欲のある客は、買えなくなってしまっては元も子もないので、「自分はいますぐ買う、客なんだぞ」と積極的にアピールしはじめるのである。
 この原理原則をマスターすると、頭を下げるお願い営業をする必要がない。相手から「売ってください」と頼まれる「殿様営業」ができる。そして、この技術を身に付けることは、あなたに最大の収入と心の安定をもたらすことになる。なぜなら、「売ってください」というお客が向こうから来るんだったら、リストラされても怖くないからね。いまこの日本が焼け野原になっても、その日から稼げるという自信がつく

追いかけるばかりでは、逃げられてしまう..これってにんげんのさがですね、で、それをセールスツールに。あるあるです
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣