なぜ成功者のアドバイスは、障害になるのか? 〜神田昌典さんのご本から

 私は凡人から小金を持つまで、以上のことはまったく無視してきた。私は儲けることだけに徹し、銀行通帳を毎日眺めた。私は謙虚を嫌悪し、傲慢に徹した。私は独立後、それまでの人脈はほとんど切った。年賀状は出さずに、ダイレクトメールを出した。結局、成功者が述べる成功法則のなかには、成功した人がさらに成長するための法則が多いんだ。凡人は、それを真に受けちゃダメ。優先順位が違うんだから、かえって逆効果。これをわかっていないと、ジレンマに陥る。
 「お金がすべてではない」 ⇔ 「でも、お金を儲けなければならない」
 「謙虚でなければならない」⇔ 「でも、傲慢でなければ高値で売れない」
 「人との出会いを大切に」  ⇔ 「でも、下請け仕事をやらされるばかり」
 このように気持ちがあっちにいったり、こっちにいったり、揺れに揺れる。振り子のような状態のなかで、一歩も先に進めなくなってしまう。だから、いつまでたっても凡人は、裕福になれないんだ

成功した人がさらに成長するための法則..なるほど、いきなり第2すてっぷはじゅんばんまちがいだと。いちだんずついきまっしょい
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣