博多の論客、堤敬二郎院長のはなし 〜糸瀬茂さんのご本から 7

 私の講演のテーマは、金融のビッグバン・アングロサクソン型経営システムについてだったが、3時間後の閉会まぎわ、「面白かったばい。ばってん、ビッグバンが企業の淘汰、人材の淘汰につながるちゅうのは、当たり前のこと。それば知らんとは大企業のサラリーマンだけたい。だいたいアングロサクソンをやっとう人はいっぱいおるけん。野球選手もプロゴルファーもそうたい。そしてから中小企業はみんなアングロサクソンたい。でも、これで日本がやっとおもしろうなるとよ。」

中小企業はみんなアングロサクソンたい..やっぱり原点はつよいってことでしょうか
アングロサクソンになれる人が成功する―なぜ彼らのビジネス・スタイルが最強なのか