ソロモン・ブラザースの伝説的トレーニング・プログラム 〜糸瀬茂さんのご本から 5

しかしこの愛社精神が、いわゆる日本のサラリーマンの愛社精神とは微妙に、しかし明確に異なる。日本の場合、社員の愛情が注がれる対象は会社の屋号、立派な本社ビル、歴史などであり、象徴しているのは会社という「器」だ。が、アングロサクソン型組織における愛情の対象は、会社の器ではなく、「一緒に同じ目的を持って仕事をするチーム・メンバー」なのだ。だからこそ、アングロサクソン型組織における愛社精神は、目的集団である会社の実力を十二分に発揮させる

 一緒に同じ目的を持って仕事をするチーム・メンバー..わをもってたっとしでなく、じこをきてんにしたスペシャリストのこころざしだからこそ ですね
アングロサクソンになれる人が成功する―なぜ彼らのビジネス・スタイルが最強なのか