成長のジレンマを越えて 〜石井淳蔵さんのご本から 9

 ソニー会長の出井伸之は、インターネット化しつつある近未来のビジネスの世界を展望し、優れたアイデアをビジネス化するチャンスが広がる一方で、長期的な成長を約束するようなビジネスモデルは簡単には成り立たなくなる、と述べている。必要なのは、「簡単に模倣できない何か」を構築することである。コミュニティは、その有力な候補の1つである(出井伸之「マネジメントの未来」『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』2001年)。
 コミュニティとの連携を作り出すことで、インターネット的世界でも、ビジネスは続々と生まれる競合ビジネスに対する競争優位を築くことができる。たとえば、「FAGRI」のSAM2さんのアスパラガスにその萌芽がみられるように、コミュニティにはコモディティをブランドへと変容させる可能性がある。あるいは、「リニジ」では、オンライン・ゲームのビジネスにコミュニティの要素を取り入れることで、安定した消費者との関係を構築し、持続的な成長を実現している

「簡単に模倣できない何か」を構築することである。コミュニティは、その有力な候補の1つ..にもかかわらずうつろいやすいのが!?
インターネット社会のマーケティング―ネット・コミュニティのデザイン