コミュニティ・サイトのビジネス・モデル 〜石井淳蔵さんのご本から 10

 コミュニティ・サイトが成長・拡大するにつれて資金需要が増加することはすでに述べた。多くの場合、資金調達が必要になったとき、コミュニティ・サイトがビジネスと結合する機会となる。このときに備え、マネージャはコミュニティ・サイトのコンセプトを常に再定義するよう心掛けなければならない。つまり、ボランティア精神から出発したコミュニティを、参加している会員の同意を得ながらそのコンセプトを変更していくことが重要なのだ。それは、コミュニティ・サイトがいつまでもボランティアで継続していくことが不可能であると認識することであり、したがって、新たなコミュニティの目的を明らかにすることでもある。またそれは、コミュニティ・サイトをビジネス活動として再構築していくことでもある。その際には、前掲のビジネスモデルが参考になるだろう。
 コミュニティ・サイトのマネジメントの要諦は、常にコミュニティの変化と拡大をにらみながら、いかに「コンセプトの再定義」を継続していくかにあるといえる。インターネットとビジネスの関係は、各社が競ってホームページを開設し、とにかくインターネット上に情報を発信しようとした第一期。さらに、多くのオンラインによるショッピング・モールが誕生し数々の伝説が生まれた時期を第二期とすると、コミュニティ・サイトが登場しビジネスと結合しようとする現在が第三期と言えるだろう

常にコミュニティの変化と拡大をにらみながら、いかに「コンセプトの再定義」を継続していくか..アフィリエイトのしくみやくちこみマーケティングのたいとうはきっとおいかぜですね
インターネット社会のマーケティング―ネット・コミュニティのデザイン