ネットコミュニティビジネスがなかなかうまくいかないのは.. 〜松岡裕典さんの一節から

 コミュニティがうまくいかないとか、ビジネスが難しいと言われる原因は、実はとってもはっきりしている。それは運営側に「コミュニティへの愛」が足りないということなのだ。
 もしコミュニティをビジネスとして成功させたいと思うのであれば、少しはコミュニティにも愛を、いや、現実的にはお金だが..ユーザ集めの広告に掛ける予算があるなら、その1/10でいいから、きちんとしたコミュニティ専用システムを作るために使うべきなのである。もし、そういった「愛に溢れた」コミュニティ専用システムが作られれば、現在のコミュニティを巡る状況は根本的な部分で大きく変わるはずだ

「愛に溢れた」コミュニティ専用システム..きっときかいとひとのがっさくでしょうね
ネットコミュニティビジネス入門