販売 2 〜フィリップ・コトラーさんのご本から 8

 かつては、「価値を説得できる」販売員が優秀な販売員であった。だが、製品はどれも似通ったものとなり、それにつれて販売員の伝えるメッセージも基本的に同じものとなっている。いま新たに求められているのは、顧客の金儲けや節約を支援することを通じて、「価値を創造する」ことのできる販売員である。説得型の販売から、コンサルティング型の販売への切り換えが必要だということだ。コンサルティング型の販売には、たとえば、顧客に技術的な支援を提供する、顧客の抱える難題を解決する、顧客が事業運営の方法を抜本的に改めるのを支援する、といった形がある

「価値を創造する」ことのできる販売員..う〜ん、むずかしい、おきゃくさまもぷろですから。まずはしえんもうしあげることから、ですね
コトラーのマーケティング・コンセプト