出会い哲学◎その3【行動すること】 〜内海勝統さんのご本から 4

 人間の浅はかな智恵では、すべてのことが予見できるはずもありません。「そんなことしたって、きっとこうなるに違いない」などと予断することなど不可能なのです。なんでもまずやってみる。その後、問題にぶつかったら解決する。この自然のスタイルが、人に共感を呼ぶための秘訣なのかもしれません。 そして、行動することが人を動かすのだと思います。いつもその姿勢を守ることができるのなら、人は向こうから、いろいろな情報をもってやってきてくれると思います。
 特に人生の大先輩と言われるような方々は、実は、期待しながらさまざまなノウハウを教えてくださろうとしています。それらのノウハウは、その方の人生そのものであり、生きてきた証でもあります。ひとつひとつの重みが違います。 そのような貴重な話を「ただ参考にするために..」と聞いているだけでは、大先輩はがっかりして、大切な話も引っ込めてしまいますし、縁もそこで絶えてしまいます。敬意を以って一生懸命聞き、そして馬鹿になって一度、言われるまま自分で試してみる、そんな純粋な姿勢が大切に思います。そんな素直な気持ちに裏打ちされた「行動すること」が人に感動を与え、さらにそれら出会いの輪が拡がってゆくものと信じています

さんこうになります、ってじつはけんきょじゃなくて..
出会う人みな、仕事の先生