<ベンチャーの王子さま>事件 〜山田真哉さんのご本から 3

 「そう、実はうちはSPCを使って、建物や土地といった固定資産を利用しているんだ。アイスメディアが必要とする固定資産をSPCに買ってもらい、それをアイスメディアがSPCから借りて利用するんだ」
 「いわゆるストラクチャード・ファイナンスよ。それらの固定資産は賃貸リース契約でアイスメディアに利用されるだけなんだから、帳簿上には表れないってわけ。SPCを使うと本体の資産を増やさずに設備投資とかができるから、最近よく使われているのよ」 萌さんが文屋部長の説明を付け加えた。
 「ちょっと待ってください。SPCが買うといっても、SPC自体には誰がお金を出すんですか」
 「それは投資家の方にお金を出してもらうんだよ。だからSPCは別に子会社というわけじゃないんだ」

SPCってことばもすっかりぽぴゅらーですね
女子大生会計士の事件簿