経験による公式 〜ジェームズ・ウエブ・ヤングさんのご本から

 しかし、南海の環礁は、実は無数の目に見えない珊瑚虫の海中におけるしわざであるということを、科学者たちは知っている。 そこで私は自問してみた。
 ”アイデアだってこれと同じことではないだろうか。それは、私たちの意識下で進行するアイデア形成の、長い、目に見えない一連の心理過程の最終の結実にほかならないのではないか。もしそうなら、この心理過程は、意識してそれに従ったり、応用したりできるように跡付けてみることができないだろうか”。
 私はこう結論した。つまり、アイデアの作成はフォード車の製造と同じように一定の明確な過程であるということ、アイデアの製造過程も1つの流れ作業であること、その作成に当たって私たちの心理は、習得したり制御したりできる操作技術によってはたらくものであること、そして、なんであれ、道具を効果的に使う場合と同じように、この技術を修練することがこれを有効に使いこなす秘訣である、ということである

喩えもゆめがひろがるぞ、もくひょうは珊瑚虫!
アイデアのつくり方