創発的ネットワークを構築する 〜ウエイン・ベーカーさんのご本から 4

 ネットワークを変える努力をする前に、何のためにそれをするのかを考えるべきである。ソーシャル・キャピタルを何に使いたいのか。多くの人はネットワークから情報、アドバイス、売上、仕事、お金、心の支えなどを得るため、と応えるであろうが、何かを得られるからというのはネットワークを作りたい理由ではないはずである。他の人を支援したい、というのがより良いネットワークを作りたい理由とならなくてはいけない。
 他の人を助けることは自分を助けることになる。逆説的に言えば、自分の手に入るものが少なければ少ないほど、人に与えるものが多いほど、私たちは救われるのである。もちろん、近視眼的には、他人から何かを得ることも大事である。しかし、道徳的観点や現実主義の観点からも、いずれの立場からしても、長い目で見れば、他人を助けるためによりよいネットワークを築くことが成功の秘訣となる

べんきょうになりました.. まだまだですねー、がんばりまっす!
ソーシャル・キャピタル―人と組織の間にある「見えざる資産」を活用する (ミシガン大学ビジネススクール)