今の若い人はなんだか不幸そうに見える 〜養老孟司さんの一節から

 学生を見ていてもそうなんですが、今の若い人はなんだか不幸そうですね。結局、先の見えないところを一度も通ったことがないからだと思う。僕は中学、高校と校長先生がドイツ人でしてね。よく朝の訓示で聞かされたのが、「勇気」という言葉でした。先が見えないときは、まず一歩を踏み出してみなさいと。 そもそも先のことなんか、だれにも分からないけど、まずやってみよう。そういう気持ちが苦境を切り抜けるパワーを与えてくれる

まずやってみよう。そういう気持ちが苦境を切り抜けるパワーを..小2のむすめのひょうごは、ゆう気はかみさまからのプレゼント。う〜ん、みんなゆうきがあってよろしい!
プロ論。