好きなことは、簡単に見つからないもの 〜田原総一朗さんの一節から

 かつての日本企業はゼネラリストを育ててきました。このゼネラリストという言葉は、僕は詐欺用語だと思っている。結局、プロではないセミプロのことだからです。しかし、これから時代が求めるのは明らかにセミプロではなく、プロです。自分の会社の中だけでなく、マーケットの中で通用する人材です。 では、どうすればプロになれるか。僕はその近道は、自分の好きなことをやることだと思っているんです。
 好きなことをやるために金を出すのを趣味という。好きなことをやってお金をもらうのをプロという。だからこそプロは、ほかの人よりも抜きんでていなければならない。でも、その仕事が好きでないと、抜きんでることは難しいと僕は思うわけです。
 こうなると、好きなことが見つからないんだと言う人もいると聞きますが、当たり前です。好きなことというのは、なかなか見つからないものなんです。だから僕は、人生は好きなこと探しだと言っている。より好きなことを見つけるためにこそ、人生はあるのだ、と。
 したがって、より好きなことを見つけるために転職するのは、大いに結構です。よりプロに近づけるということですからね。最も危険なのは、好きでもない仕事でセミプロのまま過ごしてしまうこと。これこそ格好のリストラ要員でしょう。もう一度、自分をしっかり見つめ直すことがますます大切になってきていると思います

好きなことをやってお金をもらうのをプロという..やっぱすごいです、お金をもらえるレベルは。 もっとすきになろーっと!
プロ論。