社員とは会社にとって何なのか 〜高橋俊介さんのお話から

労働力でも、資産でもなく、投資家である。知恵や行動の投資家であり、自らリスクを取って、自分の仕事の範囲を越えても、顧客価値創造のために仕事を設定し、知恵を投入して行動する。その結果できあがる無形資産はとても重要で、マネジメントの役割は、方向性の提示と組織力で、その株主資本をも増大させることである(P.P.からの意訳)

なるほど.. だからこそ、自立&自律ベースのProfessional Service Farm運営になるんですネ。さっそくDavid Maisterさんのご本を頼みました、Usedですけど..
プロフェッショナル・サービス・ファーム―知識創造企業のマネジメント