友人をたくさんつくる 〜藤原和博さんのご本から 3

 コミュニケーションは、一種の投資だ。 人間が外に向かって投げかけるものには、かならずリスクがともなうから、怒られるかもしれないし、嫌われるかもしれない。いっとき相手を傷つけるかもしれないし、自分が傷つけられるかもしれない。 そうしたリスクがあるからこそ、それ以上のリターンがある。これは、前に「お金持ちになる」の中で述べた通りだ。もちろん、この場合のリターンとは、経済活動でいう「利益」ではなく、「信頼と共感(クレジット)」だと考えられる。

”信頼の残高”ってのもありました(7つの習慣?)、 やっぱり継続ですね
「よのなか」入門 (王様文庫)