まずは自分からOplysning 〜炭谷俊樹さんのご本から 3

今、自分がよく見えていないというか、自分が本当は何をしたいかというのを考えたことのない大人や子どもたちが多いように思えます。会社や学校に言われるから真面目にやってきたと。人と合わせてやってきたと。じゃあ、本当は何をしたいのか、好きなことは何かと問われると、わからないこともあるのではないでしょうか。 生き生きとしている人は、大人でも子どもでも、自分が何が好きか、何をしたいのかわかっている人たちなのです。そういう人のほうがエネルギがあるし力もあります

好きなこと..やっぱり海外でしょか、しからばちょっくら2日ほど!?
第3の教育-突き抜けた才能は、ここから生まれる (角川oneテーマ21 (C-4))