自分で手を加えられるから楽しい 〜三浦展さんのご本から 3

自己最適化や自己関与性の価値観は、所有のよろこびではない。あくまで、利用のよろこびだ。すでに所有しているところからスタートした若い世代は、利用の喜びを追求するので、所有のためには必要以上にお金をかけないのだ。 今の若者は、家電や携帯電話などにシールを貼ったり、色を塗ったりするのが普通になっている。デザインに自己関与性を発揮している。これは主に真性団塊ジュニアが作り出している新しいタイプの行動様式だろう

そなんですよね、所有でなく利用なんですよね、たいせつなのは。達観!?
これからの10年 団塊ジュニア1400万人がコア市場になる!―マーケティング戦略の狙い目はここだ!