新聞コンテンツのパーソナライズ化 〜織田浩一さんのMLから

 実際にスピーチの内容を聞いたわけではないが、リンクのパワーポイントを見る限りCrosbie氏の主張は、誰もが知っておくべきニュース(Generic)とユーザー固有の興味(Individual Interest)のミックスが重要で、必要ならデジタル印刷機で個別に刷れるではないか、というものである。このGenericとIndividual Interestは、マスメディアからブログ、SNS、それこそ友達へのメールも含めて、情報のクラス分け、PullとPushなど、メディアサービスを考える上でとても重要な課題のような気がする。 世の中のことを満遍なくある程度知っておきたいというニーズと、個々のことについて深く知りたいというニーズがあり、新聞と検索が両極端にあるような気がするが、実はその真ん中とか2/3検索よりとかいうポイントにブログやSNSの人気の秘密があるような気がする。

”2/3検索寄り”というのが絶妙かと