またまた台風を前にして 〜バックアップに想ったこと

考えてみると、実は本人経由のパイプでしか繋がってないんですよね。e-mailやらケータイやらSkypeやら種々のメディアを駆使していても、たった1日、本人がダウンしたら、どれも使えない..!? ぜ〜んぶOnline上のネットワークなんですね。
これに比べて昔ながらの連絡網は、お家の電話以外に、住所も、地図も、ご近所さんも、付近のお店も、近くの友達も、子供の学校も、PTA仲間もすべて無段階にイメージできる。で、実はこれらのバックアップ能力の高いこと!
”ほかに妙案は?”と考えたときシミジミ気づきました、やっぱりモルタルのネットワークは豊かだ。いくらでもアレンジできる=0か1でない証左ですね。

という発見をしたので、さっそくモルタル情報をお届けしました。 非常時には、どぞご支援を..