まずは自分からOplysning 〜炭谷俊樹先生のご本から

 ラーンネットを始めた頃は、どちらかというとIQ的な問題解決力と、コミュニケーション力とかに注目してやっていました。やっている内に人間の原点というか、根本的なところに、夢、好きなこと、やりたいことがわかっていることがもっとも大切であり、それがわかっている人には勢いがあるというのがわかってきたのです。 それを見つけるためには、やはり人との出会いが大事だと思います。燃えるものをもっている人間同士が出会うと惹き合う。また少し消えかかっていた炎でも出会いによってまた燃え盛るということもあると思います。 まずは自分から、自分の中の炎を大事にしたい、そして人と照らし合いたい。そのようなOplysningを実践していきたいと思います。

第3の教育-突き抜けた才能は、ここから生まれる (角川oneテーマ21 (C-4))
昨夕にご一緒して、とても穏やかな勇気をいただきました、ばんがろー
(同校のurlです: http://www.l-net.com/lgs/index.htm )